2023年6月17日土曜日

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.3

最終作だと言うので結局観に行った。

結論から言えば満足出来た作品だった。


ネタバレがあると思う。多分。



1作目を10点としたら、2作目が2点、3作目は7点ぐらいだ。

3作目は2作目よりは圧倒的にマシだ。ただ、3作目に1作目を越える部分というのは全く無い。

なので「1作目越えを期待するなら観に行かない」ってのも十分選択肢に入るだろう。


。2も酷かったが、3も同じぐらい酷い。ただダラダラと歌が流れるだけ。スクリーン見てて思う。「歌の字幕を出さなきゃならんのって根本的に駄目なのでは?」これっていきなり初回で見ている時に副音声が流れているようなもんだろ。

「歌は世につれ世は歌につれ…今夜も歌っていただきましょう、アースウインドアンドフアイアーで、リーズン!」みたいなベタベタな感じだったよ。これで歌で映画が盛り上がれば私だってそんなに頭に来ないよ。でもさ、2もそうだけど歌掛かっても全然盛り上がらないんだよ。インストのパワーの無さは驚くべき事で、例の「パーパパパ・パー」は1の曲だしなぁ。まぁあれは名曲だなぁ。MCUの中でも1番の名曲だと思うよ。


特にエゴの中(上はそうでもない)がとてもつまらない絵だった2に比べ、3はそこそこ解放感があり、あの良く分からない(MCUをきちんと見ていないからか?)キャプテンハーロックの本拠地みたいの以外は良かった。独特の60年代SFみたいな質感と色は他の映画では中々見られないカラフルさ。とりあえず暗くしてテクスチャ貼りまくればいいんだろ?的な退屈なSF描写と真逆でこれは見る価値があったと思う。


アクションはまぁまぁ。あの回廊のワンカット(まぁ実際にはワンカットでは当然無い訳ですが)は正直私はピンと来なかった。あと、お前また凍るのかよ、と、また宇宙装備使わねぇのかよ、と。私は思うよ、正直あそこで「え?また凍るの?」と観客が想った瞬間に耳の後ろを叩いてマスクが現れてインスト掛けた方が盛り上がっただろうと(笑)


1作目であった「え?」てな展開は2以降一切無くなったなーと感じる。3は内容盛りだくさんな分、余裕がないのか、高速紙芝居みたいな目で追うのが精一杯な印象。


まぁ文句ばっかり言ってるな。でも特に長いわりに2時間30分ぐらい?ダラダラした部分が無いというその辺は大した手腕だと思う。

名前覚えていないけど情報盗みに言った生体基地のヴィジュアルは良かった。生体である意味が感じられなかったが、昔のSFを意識したからああなったのか、実は色々設定があったのかはわからない。あの協力してくれた人どうなったんだろうね?


見ていて気になったのが妙にぼってりしたネヴュラ。ソヴリンはどうなったの?とか疑問は尽きないが、まぁさらっと見て「楽しかったわ」で終わって置いていいんだろう。正直考えるだけ無駄な様な気がしてるし。もちろんつまらなかった訳じゃなくて、人生を破壊する様な映画を私は求めている訳じゃなく、やっぱり娯楽作品を求めているんだと思う。「考えさせられる」とか「現実に即してる」みたいのは本当にもういいわ。


メディア出たら買うか、と言われたら買わないかなぁ。1作目あったら十分だしね。


でも音響はやっぱり映画館に行く価値があったと思う。値段値はあったよ。それで十分だ。


ああ、書き忘れてた。アダム・ウォーロックの人、良かったですね。あのぎこちなさが素晴らしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

RRR

RRR Trailer (Telugu) - NTR, Ram Charan, Ajay Devgn, Alia Bhatt | SS Rajamouli | 25th March 2022 予告、結構昔の映画予告並に中身に触れてるんで観る気があったら見ない方がいいかも…その気が...