2021年2月27日土曜日

Apple Pencil(2代目)のバッテリーが飛んだが有償交換修理してもらえた話)

 Apple Pencilは1代目から使っていて、2代目が出た時にiPadと一緒に買った。どっちも使っていたのだが、ある日2代目が全く充電出来なくなった。いくら待っても0%から先に進まない。ネットで調べるとバッテリーが駄目になっている可能性があるらしい。

接続をリセットしたり、充電を続けるとか、ネットで見聞きした情報を試したものの、0%からどうにもならない。で、Appleに電話した。

電話した結論は「Apple Care無しの場合、1年、有りで2年しかサポートしない。それ以外の場合は新品の方が安いので、新品を買え」だそうだ。「2代目の方が先に駄目になったのは何故ですか?」との問には「使ってる環境が悪いとそうなる。温度が異常に低かったり、高かったりする環境だとすぐに駄目になる。後は公式HPでも見ろ」。

という訳で公式のサポートは受けられないとわかった。互換ペンとか調べている最中に、ビックカメラでバッテリー交換してもらえるかも知れないと知った。

Apple Pencil 修理料金(ページの下の方)

書いてる時点だと、税込み\5,720円だ。当たり前だが、買い換えるより安い。

iPadにアカウントがあるなら、サポートアプリを使って、予約するのが一番楽だ。予約していないと膨大な待ち時間になる可能性があるから、予約を勧める。

持っていく物は?

  • Apple Pencilと箱
  • ペアリングしてるiPad本体

シリアルを確認の為に箱が必要だ(Pencilにもあるが、同一か確認される)、後は実際にバッテリーが充電出来ないか確認するのに、本体を持っていく方が良い、とされる。実際手続きした感じだと、その場で状況確認が出来ないので、無いと結構面倒になる。

何枚か書類を書かされたりで、到着から終わりまで1時間~2時間かかる。充電出来ないのが確認されると、Apple Pencilのみ修理行きとなり、他は返却される。修理は2週間と言われるが、1週間もしないで帰ってきた。ちなみにペン先も返却される。

仮に、Appleが「これはバッテリー交換とは認めない」と言った場合、修理自体をキャンセルする事も可能と説明される。(間違ってもバッテリー交換以外で行わない方がいい。保証は更新されないので、新品の方が圧倒的に安い)

修理完了後、連絡が来てApple Pencilを受け取って精算(先も可能)すればおしまいだ。後先を考えるなら、先に精算した方が楽なようだ(もちろん、キャンセルした場合は返金処理となる。どっかの花札屋みたいに技術料とかは請求されない)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

RRR

RRR Trailer (Telugu) - NTR, Ram Charan, Ajay Devgn, Alia Bhatt | SS Rajamouli | 25th March 2022 予告、結構昔の映画予告並に中身に触れてるんで観る気があったら見ない方がいいかも…その気が...